tacomii’s blog

日々思うことをつらつらと。

セリアの日記帳はお値段以上。これは当たり!

100円ショップのセリアで

ちょっと良さげな日記帳を

見つけたので紹介します。

タイトルは

 

「おやすみ前のひととき日記」

 

f:id:tacomii:20231127173943j:image

A5サイズで

しっかり目の透明カバーが

かかっています。

(シナップスジャパン株式会社)

 

表紙のデザインも

昼間の空から夜空に変わる

このグラデーションがとても素敵です。

流れ星もいいですね。

 

ページをめくると

f:id:tacomii:20231127174352j:image

この日記帳を書き始めた日と

書き終わった日が記入できます。

 

次をめくると

日記を書くページの始まり

f:id:tacomii:20231127174618j:image

見開きで12日分

片側のページで6日分

1マスが約 縦6.3×横7.0

薄いグレーの3mm方眼です。

f:id:tacomii:20231127175213j:image

1週間を見渡すような使い方に

するのはちょっと難しいかな。

 

ノートの作りはホチキス止め

f:id:tacomii:20231127175142j:image

1日1マスで全部のマスを埋めると

204日書けるようです。

 

日記の最後には

200個のウィッシュリスト

書けるページが付いています。

f:id:tacomii:20231127175425j:image

中の線は目に優しいグレーで

まとまっていて、

ちょっとしたデコや

小さな写真を貼っても良さそう。

 

日付のない日記だから

いつ始めてもいいし

数日書かなくてもいいし

書きたい時に書けばいいから

楽な気持ちで書けそう!

 

ペンの裏抜けチェックをしてみました。

f:id:tacomii:20231127210548j:imagef:id:tacomii:20231127210559j:image

なんと!

殆どのボールペンが使えます!!

裏抜けしたのは

・マイルドライナーのインク溜り

・サンスターのドットエペン

(四角マーカー)

・万年筆

 

マーカーは1度塗り2度塗り3度塗り

フリクションと無印が強いですね。

ドットペンは大きくなるに従って

かなりギューっと押し付けましたが

抜けてませんね。

 

これはいいのでは!!!

これは優秀なのでは???

 

これで110円なら

失敗も恐れずに

どんどん書けそうです。

f:id:tacomii:20231127213130j:image
f:id:tacomii:20231127213133j:image

 

もう一冊買って

今日あった

「いい事を書く」のと

「感情を書く」のとで

使い分けしたいな。

 

1年分は書けないけど、

赤ちゃんや小さな子供の

成長日記にもいいかと。

兄弟がいたら使い分けもできるし、

小学生くらいなら

子供に書かせてもいいし、

推し活とか、

本当に何でも書ける

自由度の高い日記帳だと思います。

 

今回はそんなセリアの

素敵な日記帳の紹介でした。

 

 

〜おわり〜