tacomii’s blog

日々思うことをつらつらと。

SNS 依存は依存症の中でも特に厄介なもの

こんにちはタコみーです。

今日はまた、

SNS、特にTwitter(X)依存

について書いてみたいと思います。

(※自分が思っていることと

見聞きしたことを織り交ぜていますが

誰かを特定して書いているわけでは

ないことを最初に伝えておきます。)

 

私は情報過多になると

脳が情報を処理しきれなくなって

とても疲れてしまいます。

 

「何となく疲れたな~」

「コーヒーでも飲んで気分を変えよう」

 

くらいで済むのならいいのですが、

現実の世界でのやる気がダダ下がって

スッカラカンになってしまうんです。

なのに気が付くと

左手にスマホを持っていて

開いてもさっき見た画面と

何も変わっていないのに…

を繰り返してしまうんです。

 

そこでSNS依存について

もう一度考え直してみました。

 

どうしてSNSの虜になって
ついついチェックをしてしまうのか

 

誰かと繋がっていたいと言う気持ちは

とても強い欲求のひとつです。

ある意味、SNS依存は

人と繋がることへの依存でもあるから

繋がりを強く感じるほど

失った時の欲求が強まるので

やすやすとやめることが出来ないのですね。

 

また依存は

置かれている環境や状況によって

引き起こされるので、

スマホは生活に深く入り込んでいるものだし、

スマホを使わないように生活するというのは

ちょっと考えられないから、

依存になりやすい環境が整えられていて

自分は大丈夫と思っていても

知らず知らずのうちに依存症に

なってしまう危険性が高いのかなと思います。

 

SNSが依存症を作り出してしまう原因の一つ

に「いいね」があると思うのです。

 

いいねを受け取る体験をすると

次々に投稿せずにいられない脳に

なってしまうようで、

また繋がりのある人たちに対しても、

「いいね」をしなきゃと思うようになって

仲間でいるために、嫌われないように

投稿を見逃さないように

何度もアプリを開いてしまいます。

 

どうして「いいね」をもらうだけで

SNSに夢中になってしまうのか?

 

どうやら

「いいね」は、お金をもらうのと

同じくらいに嬉しいことだと脳が感じていて

その「いいね」も毎回もらえるわけじゃなくて

10いいねの時もあれば

0いいねの時もある。

 

脳がいいねをお金と区別を

していないとすると、

当たった~!という

パチンコやそういった

ギャンブルをしている時の快感を

味わっているということなので

もともと賭け事(競馬)が好きな

私は依存症まっしぐらなわけですよ。

 

SNSをやることで得るものがあれば

いいけれど、ただただ惰性で続けて

いくメリットは何もないですよね。

 

何より自分の人生、お金より大事な

お金より価値のある膨大な時間を

SNSに投じているなんて、

ああ、なんて恐ろしい時間の無駄。

 

これが頭の中ではわかっているのに

結局は開いてしまう、

承認欲求と自己顕示欲のために

投稿してしまう…

これぞ依存症なわけです(大汗)

 

そこで今Twitter(X)をやっていて

自分が思うデメリットなことを

書き出してみました。

  • SNS以外に褒めてくれる人がいない
  • 他人の私生活に興味無いのに人の投稿に振り回される
  • 見たいアカウントだけフォローしても勝手にオススメツイートが表示されるから見たくもないのに視界に入る
  • わざと自分の精神を病ませている気がする
  • Twitterが生活の一部になっていて縛られている気がする
  • 投稿するために物を買ったこともある
  • 共有、交流と言い替えて承認欲求と自己顕示欲を誤魔化している
  • 他人の生活水準を垣間見て自分の幸福度が下がっていく
  • 1日のうちで人の生活を覗いている割合が大きいのは時間の無駄以上に人生の無駄
  • 知りたくない情報も全部は止められないから感情が不安定になる

 

私は何度も同じことでメンタルを崩し

同じことを思い、全く成長していません。

見たくないものは見たくないけれど

楽しい交流はしていたい、なんていう

美味しいとこ取りは難しいのです。

やるか、やらないか。

 

私だって何かを作ったり、買い物をしたら

「見て見て~」って言いたくなります。

でも、現実の世界で満足していたら

他人へ見せびらかしたりしないんですよ。

ましてや写真撮るまで使えないわ…

なんて考えるなんてもってのほかなのです!

ああ、こんなことも晒してしまい

本当に恥ずかしいです…

 

幸せは噛みしめるものであって

ひけらかすものでは無いし、

自己肯定感は人からの「いいね」で

上がるものではないし、

誰かに認められなくとも

ほかの誰でもない自分自身が自分に

「いいね」をすれば

それが自分にとって一番なんです。

 

何となく続けるかやめるか

決めかねてユラユラしていますが

いらない情報を入れすぎないためにも

頻度は減らして、減らしたことへの

褒美的な何かをノートにチェックしたりして

1日3回だけを達成!それをポイントにして

数ポイントで好きな物1つ何か買う

でもいいし、ゲームのように楽しく

フェードアウト出来たらと思っています。

 

ストレスのない生活は難しいので

何かに依存したり、

考えたくないからただただ

画面をスクロールしたり

今までは仕方ないよと

自分を甘やかしていましたが

ここは腹を括る時なんじゃないかなと

思うのです。

 

本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたm(_ _)m

 

~おわり~