tacomii’s blog

日々思うことをつらつらと。

古いエアコンのガスは補充出来ないことがある

 

製造から20年以上たっている

古いエアコンが壊れまして、

どうやらガス補充だけで済みそう

ということで、

ガスの種類を修理屋さんに伝えたら、

なんと

なんと

なーんと

今は法で禁止されているガス

なのですとーーー!!!

こちらです↓

f:id:tacomii:20230822202949j:image

古いエアコンをお使いの方は

一度、ガスの種類が

補充できるものか否かを

調べておくといいかもです。

 

 

こうなると

買い替え一択しか選択肢がなく、

考えに考えた末

この夏は保冷剤で過ごすと決断!

 

 

それには訳があるんです。

 

 

1年前から両親の入退院
手術、介護、いまだに続く入院と

2人分となるともう玄界灘よ💸💸💸

色々な制度を使いまくっても

結局は病院食やレンタル品(必須)

そしてたまに来る個室依頼!


外来に行く時の介護タクシー代は

いつもニコニコ現金払いだから恐ろしい。

 

それでもこの1年で

母は生死の境を3回乗り越えて

今は元気です。

認知症で要介護4ですが

なかなかお見舞いに行けなくても

私のことを忘れないで

ご飯も食べて頑張っています。

 

だから私も

もっと頭を使って

知恵を絞って

もっと頑張らなきゃな。

とため息混じりに

思う次第です。

 

保冷剤脇に挟んで

寝る時はアイスノンで

冷えピタして

夏を乗り切るぞー!

 

※危険な時はエアコンのある

父の部屋に逃げられますので

ご安心を

 

〜おわり〜