tacomii’s blog

日々思うことをつらつらと。

心に余裕がないと手帳やノートが書けない私の2024手帳会議

2024の手帳をどうするか、

買うか買わないかの手帳会議を

昨年と今年を振り返って考えてみました。

 

2023手帳は、

↓↓↓

能率手帳の普及版と小型版

ロルバーンダイアリーLとM(3月始まり)

クラシ手帳

バイブルサイズの

  マンスリーとウィークリーのリフィル

自作手帳

 

書き出すとたくさん買ってて怖い (汗)

あ、あと

トラベラーズノートパスポートサイズの

マンスリーの半額のを

遅くにゲットしたんだった。

 

こんなに買ったのか…

 

これら全部使えていたのかと言えば、

答えは‪ ✕‬

 

まぁこれには理由がありまして。

実は

昨年9月から母の体調がどんどん

悪くなることが続いて、

手帳の出る10月、3月あたりで

救急車呼んだり死にかけたり

入院したり転院したり…

介護も始まり…

 

手帳(日記)を楽しく書くという余裕がなく

伊東屋の黄色いリーガルパッドに

ダーーーっと

ただただ起こったことを

書きまくることしかできなくて、

結果

心に余裕が戻らなくて

スケジュールは書けても

ウィークリーの白紙が

目立ってる状態。はぁ…

 

なので持っている

手帳デコ用の素材も

一旦手放しました。

 

私は、手帳とかノートは

心に余裕が無いと向き合えないし

楽しめないみたいです。

そこを手帳術で、って

数年前の私ならやってたでしょう。

 

けど今は体も心も疲れ切っていて

手帳よりも心身のケアをしないと

次の段階には進めない。そんな感じ。

 

 

じゃあ今年の10月頃は?

書けそう?

 

うーん、9月にまた母が

転院になりそうで…

父の世話もあって

まだノートを楽しむという

余裕は来なさそう。

 

そうなると10月始まりは

『多分、書けない』

と言うことになりそうだから

今年はおまけでいただいた

クラシ手帳と

とりあえずの

セリアのバーチカルだけを

買おうかな。

(100均なら書けなくなっても

まぁ罪悪感も少ないしね、ははは)

 

今のところはこんな感じかな。

100均手帳でどれだけ

テンションあがるかわからないけど、

手帳も値上がりしてなかなかのお値段だし

何冊も選ぶ余裕もないですしね。

 

 

あ〜

色々買って

色々書いて

色々挑戦してた

あの頃が懐かしいよ〜

 

 

〜おわり〜