tacomii’s blog

日々思うことをつらつらと。

私の『ストレス解消できる愚痴ツイートのやり方』

 

かつて私は

心に溜まった膿を

絞り出すかのように

SNS(主にX、旧Twitter)で

愚痴を書いていました。

 

 

こんな嫌なことがあった、

あれもこれも納得いかない、

とにかくイライラする

 

それをストレートに書いては送信。

自分だけはスッキリするのですが…

 

ある時『受動ストレス

というものを知りました。

 

受動ストレスとは、

 

SNSで他人の愚痴を見たり、

攻撃的な発言を見たり、
テレビでネガティブな

ニュースの映像を見たり

 

それらに触れることによって

脳にダメージを受けてしまい

精神的に悪影響が出てしまうこと。

 

確かにそうです。

大きな事件があった時に

たくさんの画像や動画が

SNSに流れてきて

それを100%避けることは

残念ながら

見ない、開かないこと

以外は無理ですよね。

 

私も見てしまって

数日もどよ〜〜〜ん…よ。

 

立ち直るのも大変でした。

 

そこでやっと

私のやっていたことは

負の拡散だったのだと

気付きました。

 

それでも

嫌なことをノート(日記)に書くのは

自分にはデトックスにはならなくて、

やっぱりスマホ片手に

ポチポチ気持ちを打ち込むのが

ストレス解消になるんですよね。

 

そこで、

『今まで通り書いてもいい、ある方法』

を思いつきました。

 

スマホに、X(旧Twitter)に

思う存分愚痴を書いて

 

それを下書きに入れるのです。

 

送信ボタンと同じように

下書きに保存

 

やってる指の動きは

送信と変わりません。

 

 

スマホに書く

送信と同じように

下書き保存をポチ。

 

そしてしばらくしたら

下書きを削除します。

 

これ、かなりスッキリするんです!

 

とりあえず、

『私の中に溜まったものは外に出した』

という事実と頭の切り替えが

簡単に出来るのです。

 

 

「ついスマホにネガティブなことを

書いちゃうんだよね」

「それがなんだか気になるんだよね」

「本当はやめたい。」

と思ってたり考えたことがあるなら

ぜひ1度やってみて下さい。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとう。

 

〜おわり〜