tacomii’s blog

日々思うことをつらつらと。

インスタ疲れと裏ボスといいね

こんにちは、タコみーです。

 

私は過去にインスタ疲れを起こして

アカウントを削除したことがあります。

 

今回はそんな経験談

を書いてみようと思います。

 

 

今から数年前

コロナが出てくるよりも前、

趣味で繋がっている

Instagramのアカウントがありました。

そんな趣味の仲間内では

実際にもののやり取り(送り合い)をしたり、

LINEグループを作ったり

ネッ友と言えどもちょっとだけ

深いお付き合いをしていました。

また当時はインスタライブも

よくやってたな〜。コラボとかで。

 

当時の私のフォロワーは300人は

いかないくらいだったと記憶しています。

 

表面上楽しくやっているように見えますが

周りでは投稿頻度が落ちたり

インスタを休む宣言したりなど、

私も周りのみんなも若干インスタ疲れを

起こして来ているのが分かりました。

 

そんなに何に疲れていたの??

それは

 

毎朝のいいね‪‪行脚

 

朝起きてフォロワーの投稿に

いいね❤︎を付けて回る。

一通り回ると30分はかかる。

 

どひゃー

もったいない朝の貴重な30分よ!

 

しかしそこは恐ろしい女の花園。

いいねしないと…

 

悪口インスタライブ開催決定〜!!

 

なにそれ、アホらし

 

って思うでしょ、

私も今ならそう思えます。

 

裏ボスのいる妬み嫉みの世界

 

当時はその裏ボスに

何か洗脳のような

よく分からないものに

がんじがらめにされていたんですよね。

 

 

そんなある時

30分がどうしても

もったいなくて

もったいなくて

もったいなくて

 

アカウント消しました。

 

もういいや、

何言われてもいいや

 

こんなストレスのたまる付き合い

自分の人生に必要なん?

と自分に聞いたら瞬時に

 

いらん!!!

 

と答えが出ました。

一応辞める旨を話して、

表面上円満に抜けたようでは

ありますが、そこからは

ネット上、リアルとも

お付き合いは一切無くなりました。

 

私はまだリアルとは言っても

電話や、ものの送り合いだけで

実際に顔を合わせる距離に

住んでいなかったのも

幸いしていたのだと思います。

 

これがリアルで学校関係やママ友関係

となると、卒業まで我慢とか…

考えただけで心が苦しくなります。

 

 

そして

インスタのアカウントを

消したあとの朝は…

 

充実感が戻ってきたーーーーー

 

本当にゆったりと

今日の予定を考えたり

コーヒー飲んだり

その30分を自分のために使う

ことが出来るようになって

ストレスは無くなりました。

 

そして今、そこから数年経って

アカウントを作り直しました。

 

そこで自分ルールとして1つ

・フォロワーさんの投稿は追わない

 

もちろん、いいねしてくださる

フォロワーさんには本当に

ありがとう〜

と思っています。

 

いいね返してくれないから嫌い!

お付き合いしたくない!

そう思われて離れられても

もうそれは仕方ありません。

 

でも、中身を開きもしないで

画像も内容も何も見ないで

イイネだけする(当時は)

 

そんなのはコミュニケーションとは

いいませんよね?

 

私はそんな関係をやめたかった。

そこから抜けたかった。

時間を自分のために使いたかった。

 

 

 

たまに今のフォロワーさんと

裏ボスが繋がっていたりして

見かけたことがあるのですが、

3桁のフォロワー数が2桁になっていて、

プロフィールには

気の合う人だけとやっていく

と書いてあって鍵が付いてました。

悪口なんてなんの得もないんよ。

だから

やっぱりね、と思いました。

 

 

いま疲れている人には

なんのアドバイスにも

なりませんが、

私はこうだった

という話を書いてみました。

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

 

〜おわり〜