tacomii’s blog

日々思うことをつらつらと。

【物欲】だって今買わないとノベルティもらえないじゃん!【言い訳】

 

こんにちは、タコみーです。

 

皆さんは今、何か欲しいものはありますか?

私は

”一日を1人で過ごす時間” が欲しいです。

 

今回は

ストレスによって今まさに私に起こっている

【物欲】

負けない対策はあるのか?

そんな話を書いてみようと思います。

 

私は今、高齢父の自宅看護をしています。

自宅介護だった母は現在入院中です。

 

そう言ったことで、

出かける時は出ていいかお伺いをして

OK貰ったら私がいなくても困らない

一通りの準備をしていざ出陣!

そして用事が終わったら帰ります。

 

もう何年もこんな生活してますと

たまには朝は好きな時間に起きて

自由にショッピングに出かけて

映画なんか見ちゃって

晩ご飯は1人で外食、お酒付きで。

 

そんな夢を見てしまいます。

 

そんな生活でストレスが溜まったり

寝不足だったりすると、

物欲がとても強くなるんです。

 

まさしく買い物すると出る

ドーパミン(幸せ物質)に

依存している状態です。

 

欲しい欲しい欲しい欲しい

意味もなく欲しい。

 

おもちゃ売り場で

大の字になって

買ってもらおうと

駄々をこねる小さな子供と

今の自分の脳内は同じ状態です。

 

 

だから手に入れるためには

様々な言い訳を付け始めます。

 

『だって、今買わないと

ノベルティ貰えないじゃん!!』

 

あちらさんはこれでもかと

「貴重!」「限定!」「今だけ!」

ってグイグイ刺激して来ます。

「ほら、ほら、みんな買ってるよ?」

ノベルティGETして

SNSにあげたいんじゃないの?」

「手に入れて自慢すれば

承認欲求満たされるよ?」

 

「今買わないと手に入らないよ?」

 

 

負けるな自分!

欲しいのは

幸せなのは

ポチる瞬間までなのだ!

 

いざ届いた時には

そう言えば…

程度のものなのだ!

(本当に楽しみにして購入している方々を

どうこう言ってるわけじゃないので

誤解しないでね)

 

だから私は物欲を静ませるために

 

『それを手に入れたら

その後の自分はどうなるのか』

 

と想像するようにしています。

 

それが手に入らなかった時の自分を

想像してノートに書き出します。

 

そしておまじないの言葉をかけます。

 

『同じようなものはもう持っている』

 

ってね。

 

その物によって

今の自分が前向きになりそう!

とか、

それがあれば頑張れそう!

という気持ちは

私には欲しい言い訳なので却下してます。

 

 

でも本当にストレスって厄介。

食べすぎたり飲みすぎたり

100均で散財したり…

でも毎日頑張ってる証拠ですよね。

たまにはいつもより100円くらい

高いビールと美味しいツマミを買ってよし!

なんちゃって。

 

でも十分満たされる。

 

 

なんだか取り留めのない長話に

なってしまいましたが

失敗を繰り返しながら

毎日を少しでも楽しく過ごしたい。

 

いつか絶対旅行に行くんだ!

 

 

〜おわりー