tacomii’s blog

日々思うことをつらつらと。

他人のものが無条件によく見えて凹む今日この頃

こんにちは、タコみーです。

私の住む東京のはじっこでも

彼岸花が咲いてきました。

f:id:tacomii:20230922161638j:image

今日は

隣の芝生が青いと思うなら

自分の芝生も艶々にしようぜ

という話を書きたいと思います。

 

ここのところ

自分のことではない

家族の用事でとても忙しく、

病院のレンタル品の請求書を

横目にため息ついています。

 

高い。

泣きたい。

 

そんな下がり気味の精神状態の時は

SNSから離れた方がいいのは

100%分かってるんだけど、

バスや電車の待ち時間や移動中に

ついつい

本当についつい

開いてしまいます。

 

スマホのアプリゲームによくある

★の数だけ開ける(時間が経たないと★が

貯まらない)ようにでもならないと

永遠に「ついつい」って言ってそう。

 

それはさて置き

話を戻しますが、

今は自分の状況が思わしくないから

見るもの全てを自分と比べてしまって

なんだかとても惨めに思えてきてしまう、

そんな状態。

 

カフェに行ってていいなぁ

あれ買ったんだ、いいなぁ

自由時間たくさんあっていいなぁ

 

いいなぁだらけ。

羨ましくて仕方ない。

 

でもそれは相手の表面だけを

見ているのであって、

その時間を資金を確保するのに

実は苦労したのかもしれないよね。

 

だけど普段からキラッキラの表面しか

見せない人に、どうやってその

裏側にまで思いを馳せろと?

 

誰だって自分の持っていないものを

持っている人にコンプレックスを

感じてしまうものではないですか?

落ち込んだりネガティブ思考に

なっている時は特に。

 

だからね、いま比較をやめなきゃ

ずっとずーっと、ずーーーっと

『隣の芝生は青い』

って思う、とっても苦しい状態が続くのよ。

 

比べるのをやめるってさ

結局のところ

自分の芝生も青々と艶々にする

しかないんだよね。

だから自分の芝生が

どんなに荒れ果てていても、

土はまだいける!

てな具合に、

自分のいいところを見つけて

ほんとに小さな一部分でも

見つけだして、それを

毎日ノートに書いて

自分の芝生を育てようじゃないか!

と、ブログを書いてて今そう思いました。

 

(ブログは書くことで思考が整理できるし、

アウトプットもできるから自分にとって

とてもいいプラットフォームだなと思います。)

 

それでも比べてしまうなら

もうスマホを鍵かけて

物理的に引き離すしかないよね。

 

また長々とタラタラと

吐き出させていただきましたが

早く青々と育った自分の芝生に

でーんと寝っ転がって爆睡したいです!

 

 

〜おわり〜