tacomii’s blog

日々思うことをつらつらと。

感情で解決できない問題は理性で考えるといい

こんにちは、タコみーです。

 

ここ暫くは認知症で透析患者の

母の急変から転院などで

とてもバタバタバタとしておりました。

そんな中、確かにそうだったな

と深く頷ける言葉を聞いたので

今回はそれをシェアしようと思います。

 

これは精神科医益田先生の言葉です。

"感情的に解決出来ない時には

感情なしで行動した方がいい。

危機や困難に直面したとき

感情的になっては解決できない問題がある。

 

複雑な問題とか抽象的で

直感的には分かりにくい問題には

理性を使って合理的に判断しないと

解決できない”

 

 

この1年は母の ”もしもの時” が何度かあった。

その度に家族の中で私が前面に立った。

(自分の中では矢面に立つくらいの気持ち)

メモパッドには医師から告げられた

今の過酷な状況を伝える言葉を

1つも落とさないように、

蛇がのたうち回ったかのような

文字で書き留めた。

 

次はそれを家族に伝えなければならない。

その時に私は感情的にならずに事実のみを

淡々と伝えるようにしている。

ここで

「可哀想だね…」

などの感情を付け加えたら

どんどん可哀想に引っ張られて

ややこしくなってしまうのだ。

 

これは余談だけれど、

夫が事故にあった時の

医師からの説明を、

義父が私に伝える時のメモを

28年たった今でも持っている。

そこにある義父のメモも

素っ気ないくらい淡々としていた。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 

今やるべきことがたくさんあって

頭の中がヒートアップしていたら

1度感情的な考えをやめて、

理性的に捉えて、それを

箇条書きにして書きだしてみて欲しい。

 

理路整然と書き出されたものを

見ているうちに問題解決のヒントが

見つかるのではないだろうか。

 

〜おわり〜