tacomii’s blog

日々思うことをつらつらと。

テイカーの人に振り回されるのはしんどいのだ

こんにちは、タコミーです。

 

今日は、

この人と話すと、

な〜んか損した気分になるんだよなぁ…

口を開けば愚痴や不平不満ばっかりで…

あぁそうか、この人はテイカーなんだ!

と言うことにやっと気付いたよ

という話を書こうかなと思います。

 

 

昨夜はとてもマイナスな気に

当てられてモヤモヤイライラして

なかなか眠れませんでした。

 

なぜなら

それは知り合いがSNS

 

『相手にとって不利益なことを発信していた』

 

『自分の力量のなさを努力するのではなく、

努力しない自分を正当化する言い訳をまくし立てていた』

 

ところを見てしまい、とても残念な感じでした。

 

そこで思い返してみれば、

いつも自分のストレス解消のために、

自分の都合のいい時だけ声をかけてきて

人のHPを削ることなんてお構い無しだよな、

など感じていた事がポロポロと出てきました。

今までは”知り合いだから”と

目を瞑っていたんだと思います。

 

そこでふと、

ああ、この人はテイカーなんだ。

と気付きました。

※テイカーとは

相手が望んでいることよりも

自分の利益を優先する人

人の時間や知識、労力を奪う人

 

当てはまりまくりでした。

 

そうと分かれば

もうこの人とは距離を置こう!!!

イカーは人の成功を妨げてきますから。

 

確かに身に覚えがあります。

 

まぁ、そうではないとしても、

その人と話したあとにはなんか

毎回モヤモヤイライラしてたので

離れた方が平穏な日々を送れるのは確実。

気持ちはサヨウナラ。

 

スパッと切れるなら

それに越したことはないですが

なかなかそうもいかないので、

リアルではなるべく交流を持たないように

ちょっとずつフェードアウトするようにして、

SNSはミュートで回避。

特にやりとりもしてないのでこれはクリアかな。

 

それくらいしか思い付きませんが

暫くはこれで静かにしてようと思います。

 

 

私は私の時間を守りたいのだ!

振り回されるのはごめんです。

 

もし私と似たような、

誰かに対してもやもやとした

感情を持つ人がそばにいたら、

もしかしてもしかしたら

その人は

イカーかもしれません。

 

 

〜おわり〜