tacomii’s blog

日々思うことをつらつらと。

リアルで言えないことはSNSにも書かない方がいいよね

こんにちは、タコみーです。

 

今日は心に思うがまま書いていこうと思います。

最近SNS、主にX (旧Twitter)を見ていて

思うことがあるんです。

それは

 

「それ、本人を前にして言えますか?」

 

という投稿。

 

誹謗中傷というものではなく、

誰かに対しての愚痴や悪口。

 

誰かというのが

家族だったり

友人だったり

会社関係だったり、

リアルで知っている関係の人。

 

例えば子供に対しての場合

あ〜今日は大事な会議があるのに

どうしてそういう時に限って

風邪ひくのよ〜

いつもそうなんだから、

イライラする!

お母さんの立場が悪くなったら

あなたのせいだからね!

(この後に旦那さんやお姑さんの

愚痴が続いたりする場合も)

 

よくある愚痴ですが、

心で思うのは自由です。

SNSのない時代なら

井戸端会議で話して終わるような

家族に対しての些細な愚痴。

 

どうしてそれを世界に向けて

発信してしまうのかな。

なんとなく、

『反応が欲しいから』

なのかなと思ってしまいます。

 

もし私が子供の立場でこの投稿を

目にしてしまったらキツいです。

凹みます。

 

今はまだ小さくて見ることはないから

 

と思っているかもしれませんが、

一度出してしまったものは

削除したつもりでも残るものです。

紙に書いて破って捨てるのとはわけが違う。

井戸端会議だって、おしゃべりな人が

聞いていたら吹聴されてえらい目に

あったりしますよね。

リアルなら人なりを見て話すか

または言わないか

慎重になると思うんです。

 

だけどSNSだと独り言のように呟いちゃう。

ネットの怖いところは

それが独り言で終わらないところなんです。

 

その投稿を読んだ誰かが

大切な人のところへ飛ばないとも限りません。

そうなったとしても、それを発信したのは

自分なので仕方ありません。

 

自分の書いたものを読んで、

傷ついたり嫌な思いをする人がいると

分かっているのであれば

 

・身内(家庭や職場)の恥になること

・本人に面と向かって言えないこと

この2点は書かないに越したことは

ないんじゃないかな、と思います。

 

(※リアルでは言えない後ろ暗い思想や、

過激な本音を発信できる場として活用

するのとはまた別の話になるので、

それは今回の話とは趣旨が違うことを

ご理解いただければと思います)

 

自由だからこそ

些細なことで大切な家族を今も未来も

傷つけないようにしたいなと思います。

 

 

〜おわり〜